オペレーションバベル 5 - トロフィー回収して終わり -

Wikiで調べると、残るトロフィーは
  • 妖刀村正
  • 機械仕掛の妖刀
  • 軍神の武具
  • 神槍バルキリアス
  • 最後の村正
の五つです。キリキリ行きます。「機械仕掛の妖刀」は店売りしているクドウムラマサとクドウムラマサ改を手に入れればいいらしいです。えっ、店売り?どうもシナリオの進捗状況で配備されるらしいのですが、全く知りませんでした。リーズナブルな価格だったので、買ってトロフィーを取ってまた売って終了。


次。「妖刀村正」はムラマサとMURAMASA二つで獲得。MURAMASAは持っていたので、ムラマサをギャンブルコードでちょっと狙ってみます。ギャンブルコードって使ったことがなかったので。
大体同レベル帯のアイテムに変換されるとのことなので、MURAMASAがレベル40だったから同じぐらい?と思って使わなくなったピコハンを変換。マーズクロークができて、狙っていなかった「軍神の武具」トロフィーを獲得できました。


ほぅ、他のマーズシリーズは持ってたんですね。ついでにバルキリアスⅡもできて、「神槍バルキリアス」も獲得しましたがムラマサは全く出ず。調べてみたらレベル15だそうです。ロングソードⅡをつかったらあっさり獲得。


ギャンブルコードで作った場合はダンジョンに入らないとトロフィーが取れない、という情報があったのですが、作成時点で普通に獲得できました。
最後、MURAMASA天は今まで散々出なかったのに、最後のトロフィーになった時点で結構あっさりドロップしました。


 これで最後のプラチナまで獲得です。今更武器をドロップしてももう倒すべき敵がいないんですけどね。この辺のバランスはやっぱりエルミナージュの方が面白かった気がします。

やはり待ち伏せのようなシステムはあまり好きではないので、デモンゲイズや剣の街の異邦人より面白かったです。あとテレポート系のスペルがあったのも良いところだと思います。めんどくさい仕掛けを何回もやらせられるのはテンションが下がるので。ただ、クリア後のダンジョンに入るのがいちいち面倒なのは相変わらず。何故そういう仕様にしているのか正直理解できないところです。

難易度は割りと低めになっているんじゃないでしょうか。バフを消されるのを防ぐのが間に合わない、という状況が、クリア後のリーサルホールでの一戦しかなかったので。基本バフを十分積んだら後は楽勝というゲームなので、簡単に感じました。

DRPGが好きだけど世界樹は素材ドロップだしエルミナージュはゴタゴタ(?)があってもうあまり期待できない、という状況を踏まえて、結構楽しかったです。おしまい。

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