イース セルセタの樹海を終える
プラチナ |
Diabloとかも面白いのですが、戦闘に目を向けるとちょっと大味すぎるんですよね。
難易度ナイトメアでゲームをクリア、というトロフィーがありましたが、ゲーム自体が面白かったので2週目でナイトメアにしてトロフィーを獲得しようという気になれました。いわゆる「強くてニューゲーム」ができるので、ナイトメアといっても難しくはありません。ボスキャラの動きが分からない1週目、難易度ノーマル時の方が難しかった気がするぐらいです。
トロフィー的には「達人の境地」、全てのスキルをレベル3にするというものですが、フリーダが2週目クリア直前まで残り一つのスキルを閃かなかったので、ちょっと苦労しそうかな?という状態でした。
大きな不満は二つ。一つは、イベントスキップが出来ないということ。二週目に入ったらスキップできるかな?などと思ったりもしましたが、無理でした。×ボタン押しっぱなしでイベント早送り、という頭の悪い仕様は誰が考えたのでしょうか?そして誰がOKを出したのでしょうか?で、もう一つはファストトラベルが出来るようになるタイミングが遅いという点。イベントの都合でもあるのかな?と思わなくもないですが、不便です。
他にも装備選択や装備強化時のUIの出来の悪さも気になるところですが、まあなんとか許容範囲。
なんにせよ、総合的にみて十分満足できるゲームでした。おかげでイースの最新作が気になってきました。思う壺です。でもまあ、あまり興味の無かったドラゴンクエストヒーローズ2が急に気になってポチってしまったので、届き次第ドラクエです。前作は全く興味が無くスルーしたのですが、どうなんですかね。
コメント
コメントを投稿