イース8/あり - よるのないくに/なし
バカみたいな仕事の忙しさもピークを越え、ゲームと向き合う時間が帰ってきました。どれぐらいの忙しかであったかというと、イースVIII -Lacrimosa of DANA-をトロコンするのがやっと、というぐらいで、まあ通勤時間ゼロという勤務形態の恩恵を十二分に受けている感じです。
で、イース8ですが、セルセタで気になっていた点がおおよそ無くなっていて楽しめました。ただ、マップは改悪されていたように思います。初期からファストトラベルが使えるのはいいですが、マップから移動先を選択するのはどうにも不便。それと、ファストトラベルを使わないケースで、マップを見ても目的地への行き方がどうにもこうにも分かりづらい。セルセタだと道のつながりが分かったような記憶があるのですが、本作だと詳細マップ同士の繋がりが分からないのです。
ついでに、フリープレイ。よるのないくにが配信されました。ARPGなので買おうと思ったけど結局スルーした作品です。まあ先に結論から言うと、買わないで良かった。1章しかやってない時点であれこれ言うのもどうかと思いますが、多分続けられないと思うので。
なんというか、本作は戦闘時のSEの重要性を認識させるための実験作なんじゃないかと思います。攻撃がHITしたときのSEがない(のか、小さくて聞こえないだけなのか)ので、思いのほか攻撃をしている気にならないです。従魔と呼ばれる仲間を使役して戦わせるシステムのようなので、それを強調するためにプレイヤーの攻撃を目立たせなくしたのかな?と考えたりもしましたが、気のせいでしょうね。ともかく、普段それほど意識することはないですが、音って大事ですね。
で、イース8ですが、セルセタで気になっていた点がおおよそ無くなっていて楽しめました。ただ、マップは改悪されていたように思います。初期からファストトラベルが使えるのはいいですが、マップから移動先を選択するのはどうにも不便。それと、ファストトラベルを使わないケースで、マップを見ても目的地への行き方がどうにもこうにも分かりづらい。セルセタだと道のつながりが分かったような記憶があるのですが、本作だと詳細マップ同士の繋がりが分からないのです。
ついでに、フリープレイ。よるのないくにが配信されました。ARPGなので買おうと思ったけど結局スルーした作品です。まあ先に結論から言うと、買わないで良かった。1章しかやってない時点であれこれ言うのもどうかと思いますが、多分続けられないと思うので。
なんというか、本作は戦闘時のSEの重要性を認識させるための実験作なんじゃないかと思います。攻撃がHITしたときのSEがない(のか、小さくて聞こえないだけなのか)ので、思いのほか攻撃をしている気にならないです。従魔と呼ばれる仲間を使役して戦わせるシステムのようなので、それを強調するためにプレイヤーの攻撃を目立たせなくしたのかな?と考えたりもしましたが、気のせいでしょうね。ともかく、普段それほど意識することはないですが、音って大事ですね。
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